前半は169.7km地点のPC3まで到着。ミニストップは座れるからブルベのPCとしては最適ですよねぇ。最近22時以降はイートインスペースを閉めているようですが、ミニストップがミニストップたるアイデンティティを(略


結露が…ちなみにちゃんとイスは拭いて店を後にしたんだよ

 今回の行程の中でもこの辺りが一番雨が強く、手を握るとグローブに染み込んだ雨がボタボタ垂れてくる。快適なミニストップと強雨でおしりに根が生えそうになるところをコーラで奮い立たせてイトーさんと再出発。
ここからは富士川橋を越えて、富士川左岸をだらだら登っていく。この頃から寒さで血行不良が起こったのか肩のハリがひどくなって頻繁にハンドルポジションを変えながら進む。

いつの間にか一人になっていて、雨の量に比して水かさの増えていない富士川を横目に内船の駅のあたりで一度水を補給して、 波高島で富士川を右岸に渡りしばらく走ると、横に不審な車が接近…おぉ先ほど水ヶ塚にいた@mino16さんと@makota555さんじゃないですか。

「チューブ手に入った?」とお気遣いいただき先行していく。スタッフは水ヶ塚で帰ると思っていたので少しビックリ、ほんとお疲れ様です!

そして鰍沢に入ったころ予想通りの睡魔さんが襲ってくるわけで、セブンイレブンでコーヒーで温まりつつ仮眠。目を覚ますと目の前をイトーさんが通り過ぎていくので追走。

途中でイトーさんが自販機に寄ったところをパスしてダラダラ走って20号に合流してPC4(254.5km地点)が19:21。スタートから13時間半弱か、結構時間掛かってるなぁ。

PC4でも@makota555さんと@mino16さんの歓待を受けてうどんで暖を取る。当初調子が良ければこの20kmあと位の石和健康ランドで仮眠とらなくても行けるかなー?と思っていたけれど、あまりにずぶ濡れなのと眠さとで方針変更してビバーク決定。

結局20:30~23:30までの3時間くらいを石和健康ランドで風呂に入ったり、服を乾燥機にかけたり、仮眠をとったりしながら過ごして、すぐ目の前の通過チェックポイントの ファミリーマート石和松本町店でランドヌールを一人見送りつつ、今度は御坂みち。

いやー健康ランドでリフレッシュしたなぁ、大分温まったおかげでGOREのジャケットなんか着てられないや…と半袖ジャージで気持よく進行すると、一時かなり弱まっていた雨は御坂みちの登りで再度かなり強く…

しかし体幹も暑いし登りで暑いし、GOREのジャケットを着たら排熱できなそうなので半袖ジャージのまま、またぞろ濡れネズミで、勾配はたいしてキツくない御坂みちを登りきり、ここからジャケットを来て下って行くと一気に冷える体…オレはバカなのか…

パブロフの犬なみに冷えたら眠くなる体に鞭打って走り慣れた河口湖~山中湖でPC5のセブンイレブン山中湖旭が丘店(321.4km地点)が明けて5/12の2:37。店員さんに「3番目ですよー」と声をかけられて3時間も寝ていた割には順位の変動がほぼないのが不思議。(PC4には同時刻、自分を含めて3人いたので結局この3人)

本来ならこのくらいの時間には雨は止んでいるはずがまだまだ止む気配もない。
 せめて手だけでも濡れていないものをと軍手を買って走りだすと、しばらくは快適に過ごせたものの山伏峠を登ったくらいで濡れてしまって元の木阿弥。

あとは妙に登ってくる車の多い道志みち(道志トレイルレース参加者だったっぽい)を寝てるんだか起きてるんだか分からない状態で下って行って、やっと雨が止んだ橋本まで出ると完全に体が動かない。

ママチャリより遅いスピードで野猿街道~聖蹟桜ヶ丘を走って結局ゴールは6:12だっけな?そのくらいで3番目のゴール。24時間は切れませんでした。 

それにしても今回は出走17名で完走5名と厳しいブルベになったんですねぇ。DNSした人は賢い、DNFした人は正しい判断、完走した人はお疲れ様、そして完走人数≒スタッフ人数となってマンツーマン体制にて(?)サポートしていただいたスタッフのみなさま本当にありがとうございました。

次回は(降られなければ)BRM608天城越え600です。