いくつかサードパーティー製のガーミンマウントが発表・発売されて久しい今日この頃ですが、一番先行していた bar fly は既に色々な人が持っていたのでアマノジャクな私としましては後発のK-Edge Garmin マウントを購入したわけです。




一番早く手に入れられるだろうと思ってK-EdgeのメーカーのAceCo SportのWebサイトから注文したのですが、しかしこれがスムーズに来たわけではなくいろいろの紆余曲折を経てやって来たわけです。
コトの始まりは7/2、まだどこのWebショップにもK-Edge Garmin マウントが商品登録されていないころAceCo SportのWebサイトから直接申し込もうと思ったけれど、一人で買うには送料が高いので按分するべくtwitterで共同購入希望者を募集 → 自分をあわせて16人集まる Σ(゚д゚;)

「16個買うからボリュームディスカウントしてや」というメールを出すも全く音沙汰が無いので、7/9に通常注文。(結果的にバックオーダーをかなり抱えてたみたいなのでディスカウントに応じないのは当然でも返事くらい返してよー)

全く発送される気配がないので7/25に催促のメールを打つと「7月中には発送できるよう頑張ってる!」というメールが返ってくる(このころwiggleにK-Edge Garmin マウントが商品登録される)

いつまで経っても発送の連絡がないので8/9にメールを打つと、 「昨日処理したんだけどクレジットカードがExpireしちゃって通らなかったので強制キャンセルしちゃった(テヘペロ、再度オーダーしてくれたらさ10%OFFにするから許してよ」というメールが返ってくる。
昨日処理したって言うのは絶対ウソだと思いつつ再注文。

~この間くらいで国内ショップに入荷したり、wiggleから発送されたりする人が出てくる 。・゚・(ノД`)

8/10には「発送するからさ」という返事にも関わらず発送されたのが8/14(コイツ…
で到着は8/18(受け取りは8/19)と、始まりから1ヶ月半の長丁場での入手でした。

さて実際モノはどうかというと、まずは使用前


 





そして使用後


 

 







重量はメーカー公表値の30gでピッタリ。bar flyは20g切ってるみたいだから若干こっちの方が重いですね。
これの優れているところは、マウントの位置をスライダーで調整できるので500と800で目線の位置を同じに出来るところでしょうか。


 スライダーで調整(調整にはアーレンキーが必要)

いやーそれにしてもGarmin Edgeをセットして固定する(回す)のがスゲー固い。
bar fly触らせてもらったことがあるけれど比較にならないくらい固い。
(使い込めば馴染むと思いますし固定力が高いほうがいいと思いますが)

そして素材が硬いので、たぶんGarmin側が少し削れる。
Garmin側のマウントのタブが折れたことのある身としては結構心配。
ただ停止位置でのクリック感みたいなのはbar flyよりもしっかりしてる。 

とそんな感じですかね。 
まぁ苦労して手に入れたので大事に使いたいと思います。

#いま入手するならwiggleでいいんじゃないかと思います。